不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

痩せ衰えた女優。

 今朝、テレビをつけてみた。
 NHKの”おはよう日本”では戦時中の喜劇慰
問団が取り上げられていた。
 それは当局が吉本興業に命じ結成させたお
笑いによる慰問団であった。
 その慰問団で最も人気があったのが、紅一点
ミスワカナであった。
 ミスワカナといっても、玉松一郎とコンビを組
夫婦漫才師である。
 結婚していてもミスワカナと名乗るあたりは大
阪らしく面白い。
 メンバーが4人いてもチャンバラトリオだったり
するのと同じであろう。
 そのミスワカナに若い頃から可愛がられていた
森光子氏がコメント出演した。(以下敬称略)
 だが、その姿は往年のものではなかった。
 まるで、ミイラのようである。
 私は本物のミイラを見たことがある。
 ミイラは筋肉や脂肪がなく骨と皮だけであるが、
森光子も同様だった。
 森光子は昨年大晦日紅白歌合戦に審査員と
して参加していた。
 その時よりも一段と痩せてしまっている。
 話の内容は普通なのだが、口調に力が入って
いない。
 毛穴から空気が漏れるような話し方なのである。
 NHKも酷なことをするものである。
 あるいは、出演依頼を受けた森光子の事務所側
も悪いのか。
 
 あれでは視聴者は、人が亡くなっていく経過を見
せられたようなものである。