不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

小学校のPTAの廃品回収に新聞紙などを出した。

 校区の小学校のPTAによる廃品回収が回って
くるということなので出すものをまとめるこ
とにした。
 廃品回収といっても対象となるのは古紙が
中心で他に開きビンなども集められる。
 その昔は、廃品を業者に売却しそのお金を
PTA活動の経費に充てていた。
 その後、古紙の値段が大きく下がり、引き
取ってもらうだけで精一杯でお金に換えるこ
とまでは望めない状況になった。
 これが、他の活動なら「収支が合いません
ので」ということで中止になりそうなものな
のだが、そこはPTA活動である。
「児童にリサイクルやエコロジーの概念を教
えるため」という考えを廃品回収に導入した
のだ。
 それによりこの廃品回収は年2回ほどのペー
スで続けられている。
 さて、新聞紙や新聞チラシはもう限界まで
溜まってきている。
 私は、この日のためにそれらを週一回の回
収日に出さずにおいたのだ。
 この日のために、というと聞こえは良いが、
実は集積場まで運んでいくのが面倒だっただ
けなのである。
 PTAの回収は家の前に出しておけば、持っ
て行ってくれるので有難い。
 他に何かあるかな、と考える。
 今回は段ボール箱も出すことにしよう。
 私は、何かに使うかもしれないと考えとっ
ておいた段ボール箱がいくつかある。
 それらの中の一つは、以前このパソコンが
完全にフリーズしてしまい修理に出した際に
修理が完了し戻ってきた時に入れられていた
箱である。
 この箱は丈夫で良さそうだな、と思ったの
だが、箱の高さが中途半端で使い道が思いつ
かなかった。
 もう一つは以前HMVのネットショピングでCD
を買った時に入れられていた箱である。
 この箱はちょっと洒落た感じだったのだが、
大きさが中途半端で使いようが無かった。
 やはリ使いやすい段ボール箱というのは、
ある一定の規格の範囲内にあるものの方が使
いやすい。箱を積み上げたりする時に、一つ
だけ大きいとよろしくないのだ。
 こういう箱の類は丸っきり無くても不便だ
けれど、余計にあっても保管場所をとってし
まう。
 使いたい時にあれば便利なのだが、使わな
いとなると場所をとるので邪魔で仕方が無い。
 勝手なものである。
 それでこれらに段ボール箱も出すことにし
た。
 パソコンの箱は、段ボール箱としてはかな
り頑丈に出来ている。
 折り畳むのに少し手間取った。
 そして縛って家の前に置いた。
 そして朝9時過ぎには、それら運ばれていっ
た。
 
 毎月、こうして回収に来てくれないものか
なぁ、と私は願っている。