不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

初心者にもやさしい谷本選手の柔道。

 私は普段は柔道のテレビ中継を観ることは
殆ど無い。
 観るのはオリンピックの時くらいのもので
ある。
 つまり、4年に一度しか観ていないのである。
 あまり観ないサッカーでさえ、2年に一度は
オリンピックかワールドカップで観ているのに、
柔道観戦は、その半分ということになる。
 日本発祥の武道である柔道を、何故観ないの
か、といえば理由は簡単である。
 観ていて、ルールがよく分からないからであ
る。
 4年に一度しか観ないのであるから尚更である。
 一本勝ちなら、あ~、勝ったんだなぁ、とす
ぐに分かる。
 だが、どうも呑み込めないのがポイント制で
ある。
 どこで、どうポイントが付いたのか、さっぱ
り分からない。
 従って、試合途中でも今現在どちらが優勢に
試合を進めているのか分からない。
 実況のアナウンサーが言うことを耳を澄まし
て聞いていないと、試合の展開すら把握できな
い。
 これでは、観ていても少しも面白くない。
 それで柔道中継は観なくなってしまう。

 そんな私でも、昨日の谷本選手の試合はよく
理解できた。
 オール一本勝ちである。
 本人も最初から一本勝ちを狙って試合に挑ん
でいる、というからこれ以上に明快なことは無
い。
 最近では、外国の柔道選手はポイントで優位
に立って試合に勝とうとする戦略が多いそうだ。
 これは意外である。
 外国人ほど強引に一本勝ちに持っていきそう
なイメージがあるが、そうではないようだ。

 谷本選手の試合は、万年柔道初心者にもやさ
しいものであった。
 やはり、格闘技は分かりやすいことが一番で
ある。