不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨に降られたオランダ式洗濯。

 今日は土曜日なので、いつものようにオランダ式洗濯
をする日である。
 だが、今日は天気予報では朝から雨または
雪が降り、明日は晴れるらしい。
 となると、ここは今日の洗濯は中止して明
日にすべきか。
 しかし、朝から降るという予報なのに6時
の時点ではまだ降っていない。
 よし、本日決行である。
 
 洗濯が終わったのは朝の8時50分だった。
 まだ降っていない。
 このまま、外に干して良いものだろうか?
 私は空を見上げた。
 うっすら青空ものぞいている。これなら午
前中くらいまでは、もちそうである。
 私は、外に干した。
 
 その後少しの間、日もさしていた。このま
ま晴れるのだろうか?
 そう思っていたら、雲が少しずつ厚くなっ
て行き、朝なのに暗くなっていった。
 やはり予報どおりに降るのか?
 だが、まだ降っていない。
 降っていないのなら、取り込むことはない。
 このまま外に干し続けよう。
 
 その後ラジオの「世界の快適音楽セレクシ
ョン」を聞いていたのだが、天気が気になっ
て仕方が無い。
 そんなに気になるのなら、取り込めば良い
のだが、ここまで干しているのでギリギリま
で粘りたくなる。
 それから、11時50分頃、外を走る車の
音が微妙に変り雨が降ってきたことに気が付
いた。
 私は慌てて外に飛び出し、干し物を掴んで
家に戻った。
 まだ降り始めなのだが、肩の辺りだけ少々
雨に濡れてしまっている。

 やはり天気予報は侮ってはいけない。
 降るといったら降るようである。
 
 私はその後、パソコンに向かいこのブログ
を書き始めた。
 雨音は徐々に強くなっていく。
 週末の冷たい雨は、誰にも歓迎されていな
いだろう。
 だが、予報によるとそれも今日一日らしい。
 それに風は無いので、それだけでも良いか
な、と思い直した。