不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬にメリットはあるのか

 12月である。
 ネットで過去の気温変化などを調べてみると、大体、
1月末から2月中旬までが最も気温が下がるようであ
る。
 私は寒いのが苦手なので、向こう3ヶ月は忍耐の日
々となる。

 同じ地球なのに、季節によって気温が変化していく
とは不思議なことである。
 と言うより、気温が変るから季節という概念が成立
するのか。
 地球は太陽の周りをぐるぐる回っているだけだと思
うのだけれども、どうもそんなに単純なものではない
らしい。地球の公転に伴って気温のメリハリも付いて
しまう様である。
 公転の軌道によって地球の気温に変化があるのだろ
うか。
 これは、私にしてみれば極めて神秘的なことである。
 
 もっとも、冬ならではの良いこともある。
 それは、台風の心配をする必要が無いことである。
 さすがの台風も、冬には暴れまわることは出来ない。
 発生することも殆ど無い。
 台風が来ないって、そんなの当たり前だ、と言われ
るかも知れない。
 そうかもしれない。だが、私は冬に対して良い印象
を持っていないので、冬のメリットと言うものがあま
り思いつかないのだ。
 それでも、台風がほぼ100%来ない、ということ
は日本にとっては嬉しいことではないだろうか。
 気まぐれな自然が、確実に保障してくれているので
ある。

 台風が来るより、寒い方がマシかなぁ、と思い直し
て冬を迎えることぐらいしか私には出来ないのだろう
か?
 あるいは、新しい冬の楽しみ方を見つけられるだろ
うか?
 これはこの季節の私の個人的な課題になるかもしれ
ない。