不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テリー伊藤さん・斜視矯正手術成功

 テリー伊藤さんの斜視矯正手術が成功したそうだ。
私は斜視というのが、どうしてそうなるのかよく分かっ
ていない。
 斜視そのものは比較的ポピュラーなものなのだが、そ
れが疾病なのか、それ以外のもなのか知らないでいた。
 テリーさんの手術費用は、なんと3万円だそうだ。
 たったの3万円。3万円なんて、ちょっといいサング
ラスを買えば足が出てしまう。

 私が驚いたのは、この3万円という安さもあるが、そ
れだけではない。
 テリー伊藤さんといえば、放送界の鬼才と呼ばれる人
である。その人が、斜視矯正手術が3万円で可能である、
ということをご存じなかったことにある。
 日々を情報の先端に位置しながら、知らなかったのだ
ろうか?

 ご本人が知ろうとしなかったのか?助言をする人がい
なかったのか?

 近くにいた人の中には、矯正手術が割と簡単に可能な
知っていた人もいたかもしれない。
 だが、テリー伊藤さんの一種のトレードマークにもな
っていた斜視を直したら、とはなかなか言い出せなかっ
たのかもしれない。そんなことを言ったら、逆に怒鳴ら
れてしまうかも、と思ったのかもしれない。

 或いは、私のように斜視そのものについて無知な人が
多かったのかもしれない。

 テリー伊藤さんといえば、あの斜視で強い印象を残し
てきた。
 そのトレードマークを外しての笑顔は、爽やかなもの
だった。
 私はテリー伊藤さんの著書は、ほぼ全部読んでいる。
 テレビと違って、意外に繊細で、弱者や地方にやさし
い語り口は、他の人にはないものだ。

 淀んだニュースが多かった最近では、心和む知らせで
あった。