不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

NHKの受信料に割引があれば

 私は、NHKのテレビは天気予報と、たまに「今日の料理」を観るくらいである。
 テレビ自体を、あまり観ないのである。
 ただ、NHK-FMはよく聴く。
 そんな私は、以前、地元のNHKに電話で尋ねたことがある。
 「受信料の割引ってあります?私はラジオしか聴かないので(厳密に言えばこれは虚偽にあたるが)
ラジオだけの受信料というのはありませんか?」
 電話口の担当者によれば、そういう制度は無いのだそうだ。
 もしラジオ割引でもあれば、本当にテレビはこの際、やめてしまおうか、とも考えていたのであったが、残念である。
 ラジオだけの受信料なら喜んで払うけれど、殆ど観ないテレビの受信料まで払うのは、少々抵抗がある。