不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

体調を打ち明け過ぎる。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日はNZさんは体調不良で欠席だった。

 NZさんの各種自慢話を聞かなくて済むので、少し嬉しい。

 かなり進んだ認知症で、毎回毎回会う度に同じ内容、同じ語句の並びの自慢話を聞かされるのは、なかなかの苦痛である。

 これも修行のひとつだ、とはわかっているつもりだが、実際に聞かなくて済むことの方が望ましいと思ってしまのだ。

 行事終了後に、TZさんのMさんが体調報告をした。

 「次回の病院の検査で数値が悪ければ、人工透析を開始する」とのことだった。

 う~ん、これには言葉がない。

 鬱病不眠症で加えて透析か。

 なかなか厳しい体調である。

 まだ、検査前なのでどうなるか不明であるが、当人はある程度の覚悟はあるようだ。   

 それにしても、ここの人たちの多くは、現況の自身の健康状態を皆に打ち明ける傾向がある。

 私には、ちょっと理解できない部分でもある。

 自分の体調が良くても悪くてもペラペラと他者に話すことには、私は賛成できない。

 ここの集いは、そういう人が集まってくるのか?

 類は友を呼ぶ、ということなのか?

 興味深いが、私はここでも異端者である。

 私は、どこに行っても異端者である(笑)