不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

掃除機のダストボックスの水洗い20230731

 月末である。

 月末恒例、掃除機のダストボックスの水洗いに取り掛かる。

 時刻は午前5時40分である。

 この時間帯なら、猛暑のこの時期でも、まだ涼しい。 

 いつも通り、ホコリを落とした後、水洗いをする。

 水道の水が冷たくない。

 温かい。

 もう少しでぬるま湯になるのでは?と思えてくる。

 地面が連日の強烈な日光により、高温に焼かれ、地下の水道管も熱せられているのだろう。

 暑くなる前に、終わらせたい。

 加えて今は蚊の襲撃もある。

 蚊ごときに感情を動かされても癪なので、何も思わない、感じないようにしてはいるが、刺されるとムッとしてしまう。

 まだまだ修行が足りない。

 刺されないことを祈りつつ、作業を続ける。

 まあ、それでも寒いのよりは良いかなぁ、とも思ったりもする。

 念を入れて丁寧に水洗いをする。

 実際は、どうかは別として、そういう気持ちでやっている(笑)

 今月は、この程度の暑さで、さて来月はどうだろう?

 暑すぎるのは嫌だなぁ。

 まぁ天候に文句ばかり言っていても進歩がないので、我慢はするが、やはり過ごしやすい陽気が望ましい。

 そんなことを思いながら作業を終えた。