不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「日本人のキリスト教徒は1.5%なのに」

  日本人の宗教心は世界でも最低ランクにある。

 これは私が言っていることではない。

 世界規模で行われた統計調査で判明した事実である。

 出典を失念中なためここで明記できないが、有名な調査なのでご存じの方も

多いだろう。

 さて、先日次のようなネット記事を読んだ。

 

 日本人の宗教心は、海外から見れば実におかしなものであろう。

 記事中にあるコメントに、「今日、日本の宗教は異様だと学んだ」というものがある。

 まさしくそのとおりである。

 世界から見れば異様な姿が、日本では常識、当たり前ととなっている。

 そうした事実に国内から苦言を呈されることもない。

 日本は、宗教においては、ちょっとおかしいのだ。

 「そう硬いことを言うな」

 「融通が効くということで良いんじゃないの」

 そんな声も聞こえてきそうである。

 本当にそうなのか?

 異様なものは異様でしかない。