不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

温水洗浄便座を止めた。その①

   トイレの温水洗浄便座を停止させる作業をした。

 この温水洗浄便座は数ヶ月前に不具合を起こしていた。

 すぐに修理するか新しいものと取り替えようとした。

 だが、私は考えた。

(本当に温水洗浄便座は必要なのだろうか?)

 温水洗浄便座は日本のTOTOが発明した機械である。

 その後INAX等が追従し日本における普及率は高い。

 だが、明らかにマイナス点もある。

 世界において普及しているのはほぼ日本だけと言われている。

 それは世界の水の多くが硬水で温水洗浄便座に適していないから、と

されている。

 本当にそれだけの理由だろうか?

 何だか疑わしいなぁ。

 私は温水洗浄便座を使わない生活を始めてみた。

 正確には温水洗浄機能を使わない、である。

 便座そのものは不具合はないので、そのまま使い続ける。

 最初の数日は不便を感じたが、すぐに使わない生活に慣れてしまった。

 これは意外であった。

 事前の想定では慣れるまでに、それなりの忍耐が必要かも?と考えて

いた。

 だが、無くても普通にやっていける。

 むしろプラスの点の方が大きいではないか。

 あって当たり前のものが無くなっても、その後も当たり前ん生活が出

来る。

 これは大きな発見だった。

 私はそのままの暮らしを続けたのだった。

 

 ~続く~