不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

焚き火をした。②

 枯れ草にライターで火をつけただけでは燃え上がらな
いようだ。
 これには私は少し安心した。
 最初からその気で準備して放火するつもりならともかく、
突然の出来心で付け火をされても成功する確率は低い
ことが確認できたからだ。
 私は一工夫して再度火を付けた。
 何をどうしたかは記さない。
 不心得者が真似をするといけないからだ。
 火は大きく燃え上がった。
 かつて私は焚き火をよくしていた。
 それなりの自己流のノウハウを持っている。
 だが、世間では焚き火は好ましからざる行為として捉え
始められて以降は、焚き火の頻度は激減した。
 これでも世間の意向を少しは気にするのだ。 
 今まで苦言を呈されたことはない。
 私の焚き火に気がついておられないのか?
 或いは気がついていないフリをしてもらってもらっている
のかもしれない。
 枯れ草は燃え続ける。
 予め作っておいた枯れ草の塊を投入する。
 さつまいもの旬であれば焼き芋を作るところである。
 今回は枯れ草をただ焼くだけである。
 ぱっと燃えてすぐに灰になる。
 そして予定の焼却が終わった。
 だいぶ片付いたように見えるな。
 次回の焚き火はいつになるだろうか?