不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

南極並みの米国の低温。

 日本はこの冬は今までのところ暖冬傾向にある。
 一方、米国では超低温である。
 米国とカナダは数十年に一度という大寒波に襲われて
いる。
 特に米国中西部では記録的な低温となっている。
 ミネソタ州ノリスキャンプでは29日に氷点下44℃、イリ
ノイ州マウントキャロルでは30日に氷点下39℃を記録した。
 恐ろしい低温である。
 想像すらできない。
 この低温は極渦という作用によるそうだ。
 北極から非常に低温の空気が渦となったもので、この渦
が南下し米国やカナダを冷やしている。
 そんな渦があるのか。
 北極直送というのが尋常ではない。
 その代わりなのか、アラスカ・アンカレッジの最低気温は
1℃だったそうだ。
 例年の今頃の最低気温が氷点下11℃だそうだ。
 う~ん、こんなところでバランスをとっているのか?
 米国は特に寒いというイメージはないが、冷える時には
冷えるんだなぁ。
 南極よりも低温の都市がいくつもあるそうだ。
 どうなっているんだ!
 ちょっと勘弁してください。