不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬の雨。

 「気分は春で」と昨日のブログで記したばかりであるが、
早速今日の気温は低い。
 朝4時には本日の最低気温となる-0.1℃を記録した。
 当地では寒波が来なければ氷点下にまで下がることは、
少ない。
 寒波もない日でここまで下がるのは珍しい。
 氷点下になるとは予報されていなかった。
 不意打ちのような低温である。
 その後午前中は5℃台にまで上がるのが精一杯のよう
だった。
 日の出時には曇り空だったの9時過ぎには小雨が降り
始めた。
 小雨は次第に強くなり、1時間ほどで普通サイズの雨粒
となった。
 低温+雨である。
 寒いというよりも冷たい。
 幸いにも風は殆ど無い。
 最大瞬間風速5~6メートル台である。
 それでも冷たい。
 雨粒自体が水であり、冷たさを増しているのだろうか?
 (これで風があったら)と思うとゾッとする。
 最高気温は14時現在の7℃であろう。
 雨が降り気温は7℃、日曜日としてはもうひとつな天気
である。
 しかし、風が無いのはちょっと嬉しい。