不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

立春。

 立春である。
 今日から春である。
 「暦の上では」という前提付きである。
 だが、春は春である。
 「2月なんてまだ冬だ」
 「2月は十分冬だ」
 そんな声も聞こえてきそうである。
 その通りである。
 私も冬は12月から2月までが冬だと認識している。
 しかし、それとは別に「2月4日からは春だ」とも思って
いる。
 実際には2月はまだ気温は低い。
 雪も降ることがある。
 凍えるような日もある。
 間違いなく冬である。
 それでも、そうした事実とは別に「今は春だ」と思い込
みたい。
 「春だ春だ」と自己暗示をかける。
 「冬だ、寒い」では気分が沈む。
 「寒いけれど、もう春だ」と思えば少しは暖かくなる。
 ような気がする。
 少なくとも気持ちは暖かくなる。
 体感温度は無視して気持ちに集中する。
 今日は春の一日目である。
 これから暖かい日が始まるのだ。