不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2018年12号台風来襲。その⑫

 私とNさんがおしゃべりをしていると、クルマが家の前
に停まった。
 「ほら、あれ市役所じゃない?」
 クルマから作業服姿の男性が降りてきた。
 市役所の職員だった。
 へぇ~、もう来てくれたのか。
 クルマの中ではもう一人の職員が携帯電話でメモを取
りながら話をしている。
 前夜の台風12号関連の被害を受けて動いているよう
だ。
 日曜日ではあるが、出勤しているのだ。
 意外だな。
 「今日は日曜日なので、お休みです」とか言って何もし
ないのかと思っていた。
 市役所にはがっかりさせられる事が多かったが、今回
は見事に挽回してくれるようだ。
 私は職員にアクリル板を見せて説明した。
 職員はアクリル板をクルマに積み込んだ。
 「今日は木が倒れた、という報告が多いです」
 職員はそう言った。
 市内には街路樹や公園に沢山の市管理の樹木がある。
 職員はコンビを組んで市内を回っているそうだ。
 あれだけの強風が長時間吹けばかなりの被害があった
であろう。
 そして、クルマは、アクリル板を載せて走りだした。

 ~続く~