不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

久しぶりの通夜。その①

 昨日はお通夜だった。
 故人は私とは直接の面識はないと思う。
 もっともこちらが知らないだけで、どこかで何かでお世話
になっているであろう。
 世の中そういうものである。
 知らなくても出るものには出る。
 これも娑婆の義理である。
 そう言えば昨年からこの日まで、弔事が一度もなかった。
 一年半以上もの長い空白だった。
 私は会場に向かう。
 開式が7時なので、その30分前までには着いていたい。
 ギリギリに到着して立っての参列は避けたい。
 私は座りたい。
 足腰が悪いというわけではない。
 ただ、座りたいだけなのだ。
 電車やバスと同じである。
 席を確保するためには出来るだけ早く行くに限る。
 だが、早すぎても会場の準備が出いていないであろう。
 それを考慮すると30分前に到着が最適だと私は判断して
いる。
 予定通りの時刻に会場に着いた。
 この時間帯はまだ明かるい。
 昼間の猛暑もおさまり、時折涼風も吹いている。

 ~続く~