不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

毛布を洗うか?

 朝、灰色の雲がいくつかあるが青空が優勢である。
 これなら、毛布が洗えるかも。
 暑くなり毛布は、すでに使っていない。
 なるべく早めに洗ってしまっておきたい。
 何でも先延ばしにする傾向がある私には珍しいことで
ある。
 これには理由がある。
 毛布は手洗いである。
 これがなかなかの重作業である。
 暑くなると、洗うだけなのに汗をかく
 少しでも涼しいうちに洗っておきたいのだ。
 私は、空を見上げる。
 大丈夫かなぁ?
 否、もう少し様子を見るとするか。
 私は他の家事に取り掛かる。
 その間に空模様は変わっていったらしい。
 再度私が空を見ると、灰色の雨雲が空を覆っている。
 青空は何処にもない。
 おぉ、毛布を洗わなくて良かった。
 やはり毛布洗いは梅雨明けにした方が良さそうだな。
 その頃は、今よりもっと暑いのであろう。
 ゾ~とするが仕方ない。
 私は他の家事を続けた。