不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会班長としての一年を振り返る。

 ブログの連載が続くうちに2月は終わっていた。
 当町内会に新年度は3月スタートである。
 これは4月上旬にお祭りがあるためであろう。
 お祭りまでに一ヶ月をおき、その間に引き継ぎや準
備をするためである。
 さて、私の班長を務めたこの1年間はどうだっただ
ろうか?
 幸いにも班内ではトラブルは無かった。
 また、弔事も無かった。
 これは幸いだった。
 班内で人が亡くなると、町内としてはその年度の班
長がいろいろと世話をするというのが慣習となってい
る。
 皆で集まって弔問に伺う際の取りまとめ役や、通夜・
告別式に班として花を出す際の会計処理等である。
 その昔と思うと班長の業務は大幅に削減されてきて
はいるが、ゼロではない。
 班長が主導する業務はあるのだ、
 それらの業務の一つ一つは特別難しいものではな
いが、やはり気を使う。
 何より「今日は忙しいので2日ほどずらしてもらえま
せんか?」とは言えない。
 亡くなったら、すぐに業務開始なのである。
 それが一回も無かっただけでもラッキーだったと言
えると思う。
 穏やかに過ぎていってくれたこの一年に感謝である。