不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風22号発生。

 当ブログでは「今年はもう来るな!」と昨日のブログで
台風に警告を出した。
 その記事がアップされて1時間半後の午後3時頃、マ
リアナ諸島で台風22号が発生した。
 台風め、当ブログを読んだ上での嫌がらせか。
 先の台風21号は観測史上3番目に遅く日本に上陸し
た台風だった。
 10月下旬以降に上陸した台風はこれまでに2個しか
無く、前回は昭和43年だった。
 50年に一度の出来事だったと言えるだろう。
 それを早くも上回ろうとしているのだろうか?
 新記録達成を目論んでいるのだろうか?
 未だ上陸するかは不明だが、進行コースは日本列島
を狙っているものと予想されている。
 南方から北上し九州あたりから東に進路を変えるとい
う嬉しくないおなじみのコースである。
 進路によっては風の強さは変わってくるだろうが、大雨
が降ることは間違いないようだ。
 日本列島への来襲は今週末と見られている。
 2週続けての台風である。
 これはもはや嫌がらせである。
 全国各地の神社による今年の占いには、「台風に注意」
という神託が降りていた。
 これは的中といえるだろう。
 こんな涼しくなり、北海道では雪が振り始めているという
のに台風である。
 穏やかな1年とはならないようである。