不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊の存在意義は?

 秋も進み気温が下がってきた。
 そのためであろうか、かの発生率が下がっている。
 といっても、これは科学的に調査したわけではなく、
私の体感である。
 家に蚊が入ってこない。
 屋外にいても刺されない。
 少し前までは、家にはじゃんじゃん入ってきた。
 外では「待ってました」と刺される。
 狙い撃ちである。
 それが、この2~3日はそれがない。
 蚊も今シーズンは終了したのか?
 終了と言わず、全滅でも私としては全然かまわない。
 この先ずっと絶えてしまっても良い。
 だが、そういうことにはならないだろうな。
 人に嫌がられるだけの存在ではあるが、どういうわ
けかこの世に生き続けている。
 蚊が好きな人などいないだろう。
 誰からも嫌われる蚊、駆除されて当たり前の蚊であ
る。
 お前の存在意義は一体何なのか?
 ちょっと上から目線で考えてみた。
 しかし、この弱い脳ではわからなかった。
 意義がなくとも命があれば生きる。
 それがこの世である。