不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アルスター管弦楽団って?

 ここ数日、ラジオのクラシック番組で聞いた交響曲や協
奏曲が「アルスター管弦楽団」の演奏だった。
 アルスター管弦楽団
 何だそりゃ?
 聞いたことあるような、無いような名前だなぁ。
 アルスターって、ちょっと電気っぽい語感があるような
気がするな。
 電気関係の会社がスポンサーになって経営しているオ
ーケストラなのか?
 アルスター⇒あるスター?
 とって付けたような名前に聞こえる。
 だが、演奏は素晴らしい。
 クリアで安定感がある。
 世界のトップレベルの演奏力ではなかろうか。
 私はネットで調べてみる。
 アルスター管弦楽団は英国・北アイルランドの唯一のプ
ロのオーケストラである。
 アルスターとは北アイルランドを含むアイルランド島北部
の地方名だそうだ。
 BBCのプロムス・コンサートには常連出演している。
 歴代の首席指揮者には、ブライデン・トムソン、ヴァーノ
ン・ハンドリー、ドミトリー・シトコヴェツキー・らがいる。
 この3人は知っているなぁ。
 いずれも一流の指揮者たちである。
 アルスター管弦楽団は、地元英国の作曲家の作品演奏
に定評があるそうだ。
 そうか、北アイルランドのオーケストラだったのか。
 勝手な思い込み
 よく知らなかったとはいえ適当な理解のまま放置していた
ことをお詫びしたい。