不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

掃除機の水洗いをした。

 月末である。
 恒例の掃除機のダストボックスの水洗いをする。
 当初は明日31日実施予定だったのだが、朝の気温が今
日の方が高そうだったので本日に繰り上げたのだ。
 1月末、大寒である。
 1年で最も気温が下がるとされるこの時期である。
 少しでも気温は高い方が望ましい。
 それが1℃程度であってもである。
 気分が大事なのだ。
 だが、今朝は曇り空である。
 雨は早朝には止んでいる。
 しかし、すぐにまた降りだしそうな気配である。
 私は早速作業に取り掛かる。
 いつもの月よりも早めに手順を進めていく。
 ごく弱い小雨が降って来た。
 濡れるほどではない。
 細かい水滴が、数秒ごとに落ちるだけである。
 それでも雨は雨である。
 これは急がねばならない。
 ホコリを落として水道で水洗いをする。
 いつもよりも流す水量を多くして時間短縮を図る。
 水洗いの細部に関しては今月は見逃そう。
 そして水洗いを完了させた。
 家に入って数分後、雨脚は強くなりやがて本降りとな
った。
 おぉ、危ないところだった。
 来月は、もう少し暖かいだろうか?