不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アサガの芽が出る。

 今朝、庭先を眺める。
 アサガオが本葉になり、つるになっている。
 おぉ、今年も芽が出たか。
 私はアサガオの種をまかない。
 前年に種ができ、地面に落下する。
 その中で、自然に発芽するものを待つ。
 「そんなことをせずに、種を取っておいて春先にまけ
ば?」と言われそうである。
 ごもっともである。
 だが、私はそれをしていない。
 その代わり種は全部地面に落としている。
 あれだけたくさん種があれば、一個か二個は目を出
すだろうと思っているからである。
 完全に自然任せである。
 それでも気が向いた年には、種を数個だけ採集し保
管している。
 万が一のためである。
 昨年は、種の採集をしていない。
 自然に芽が出なければ、アサガオ無しという可能性
もある。
 今年は、幸いにも芽が出た。
 少しホッとした。
 今年も3~4か月のお付き合いです。
 よろしくお願いします。