不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

気が付いたアジサイ。

 お隣のNさん宅のアジサイが咲いている。
 青い花である。
 そのアジサイは我が家の窓からちょうど見える位置に
ある。
 もう何十年もの定位置である。
 私は、それを毎日目にしているはずである。
 間違いなく視界に入っている。
 見えて当然という場所に植わっている。
 だが、そのアジサイがいつから咲き始めたのか記憶が
無い。
 見ているのに見えていないのだ。
 私の注意力、観察力などこの程度である。
 まぁ、私は概ね今までもこうだった。
 残念ながら、事実である。
 今回咲いていることに気が付いたのも、窓から見てで
はない。
 外出先から帰宅した際に、ふと目が行った。
 その時にやっと開花を認識したのだ。
 私の印象では、アジサイは湿った空気とワンセットであ
る。
 乾燥した時期にはイメージできない。
 空気が水分たっぷりという頃に咲く。
 まさしく梅雨の花である。