不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

放電していた充電池。

 朝、私はシェーバーのスイッチを入れた。
 あぁ、やっぱりか。
 充電池が放電してしまったようだ。
 シェーバーを使うのは、約半年ぶりなのだ。
 私はつい先日まで両刃カミソリで髭を剃っていた。
 ウェットシェービングである。
 どうして、シェーバーを持っているのに、カミソリ
で剃っていたのか?
 (シェーバーだけではなくカミソリでも剃れないだ
ろうか)
 (このままシェーバーだけで髭を剃っていたら、
終生シェーバーでしか剃れなくなってしまう)
 (カミソリでのヒゲソリの技能の習得をした方が良
いのではないか)
 私はそう思うようになっていた。
 そこで今年の5月からカミソリでのヒゲソリを始め
たのだった。
 開始当初から、この試みは10月末までと決めて
いた。
 その頃になると、気温が下がり寒くなる。
 お湯、もしくは水を使うカミソリでのヒゲソリは控え
たかった。
 約半年間の実践練習で、カミソリでのヒゲソリは、
ほぼ身についたと思われる。
 そして11月となった。
 5月の時点ではシェーバーには100%の充電状態
があった。
 100%の充電があったのなら、それを使い切ってか
らカミソリでのヒゲソリに切り換えればよさそうなもの
である。
 だが、カミソリ練習に対して意欲的だった私は、す
ぐに取りかかりたかったのだ。
 長期間、充電池を使わないでいると放電してしま
う、ということは知っていた。
 しかし、期間は半年間であるし、100%充電の状
態である。
 少しは、残っているだろう。
 私は、そう見込んでいた。
 甘い見通しは、大抵覆される。
 充電池は、ゼロになっていた。
 私はとりあえず一回分だけ充電し、髭を剃った。
 これから、またよろしくお願いします。