不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

10から8.1、再度10へ。その④

 この連載を記しているうちにも、当パソコンは調
子を崩していた。
 そのことについては、後日に譲るとして、話の続
きである。
 当パソコンはWindows10から8.1へのダウングレ
ードを宣告された。
 私はおとなしく従うしかない。
 (逆戻りか。まぁ、リカバリーよりはマシだろう)
 私はそう思った。
 リカバリーは、私のような万年初心者には少なか
らず心理的ダメージを受ける。
 エキスパートにとっては、リカバリーはどうというこ
ともないのだろうが、パソコン習熟度の低い人間にと
っては、不安がある作業なのである。
 ダウングレードは、割とあっさりと済んだ。
 だが、元に戻ったスタート画面を見ていると、複雑な
気分になった。
 望んでいないダウングレードである。
 強制的引きずり落とされたような気分になったのだ。
 私は、そこでこう決めた。
 すぐに、また10に戻す。
 私は食事を済ませ、すぐにアップグレードのダウン
ロードを始めた。
 ダウングレードから1時間後のことである。
 この時はそういうことができたのだ。
 せっかちな奴だな、と思われるかもしれない。
 その時は、そういう決断だったのだ。
 ダウンロードからインストールに進んだ。
 やはり時間がかかる。
 そして、再び10に戻った。