不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

WIndows10アップグレードに際しての初心者が気づいたこと。その④

 Edgeの「お気に入り」は、使いにくい。
 あまりネガティブなことばかり記したくはないのだが、
どうしてもそう感じてしまう。
 その使い難さの最大の点は、お気に入りが表示さ
れる位置が、画面の向かって右側ということである。
 画面右である。
 お気に入りといえば、画面左だろう。
 IEは昔からそうだ。
 「さて次は何を読もうかな」と思い、パッと視線が行
くのは左である。
 これは今やインターネット閲覧における習性となっ
ている。
 お約束と言えるだろう。
 「お気に入りのお約束」である。
 Edgeは、それを無視してしまった。
 その上Edgeのお気に入りは、幅が広い。
 そのため、お気に入りを表示したままサイトを閲覧し
ようとすると、サイトの表示幅が狭くなってしまう。
 ほんのわずかではあるが、気がつく程度には狭まる。
 ここでも少しイラッとする。
 しかも、その表示の幅の調節が出来ない仕様となっ
ている。
 IEの場合、お気に入りの幅は簡単に調節可能である。
 それが当たり前だと思っていたら、Edgeでは不可能
なのだ。
 う~ん、Edgeの開発担当は一体何を考えているのだ
ろうか?
 わざと使いにくくしているようにも思えてくる。

 ~続く~