不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

WIndows10アップグレードに際しての初心者が気づいたこと。その⑤

 Windows10へのアップグレードについて、私のよう
な万年初心者が感想を記そうとすると、やはり使用
頻度が高いインターネット閲覧についての記事が多
くなってしまう。
 Edgeは事前に接していた各種情報によると、「とて
も素晴らしいブラウザである」との評価がほとんどで
あった。
 絶賛に近い高評価だった。
 「それならば」と思い早速使ってみるが、私の想定
とは異なっていた。
 使いにくさがばかりが気になってしまう。
 少し躓けば、すぐに足を取られてしまう。
 初心者は、そういうものである。
 操作における違和感は、慣れてくれば解消される
のであろうか?
 それでもやはり、お気に入りの整理機能が無いのは、
大きなマイナスだと思う。
 操作のスピードは速いことは速い。
 びっくりするほど速くはないが、(あぁ~速いんだな
ぁ)と感じられるほどの速さはある。
 私が感じた長所は、速さだけだった。
 速くても、お気に入りの整理機能が無いため面倒な
手間が1~2アクション分増えている。
 そうなれば±ゼロである。
 これでは意味がないような気がする。
 パソコン習熟度が高い方ならともかく、私のような者
にはEdgeは使いこなせないようである。
 私はEdgeを何とか使いこなそうと、Edgeを優先して
使っている。
 まだ日が浅いためか、Edgeの良さはわからないでいる。