不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

オール阪神巨人インタビュー~大阪に置いてきぼり。

 現在発売中の2014年11月号の雑誌ビッグトウモロ
ー誌にオール阪神巨人のインタビューが載っていたの
で読んでみた。
 今までの彼らのキャリアの中で試練があったという。
 1980年代初頭に起きた漫才ブームが彼らを苦悩に
陥れた。
 オール阪神巨人は、「漫才ブームに乗り遅れた」と
思っているそうだ。
 阪神巨人と同期かその前後の芸歴のコンビが次々
と東京で人気者となっていった。
ロー・シローらである。
 その時阪神巨人は何をしていたのか。
 東京へ行ってしまったコンビの穴埋めに劇場を掛け
持ちして回っていた。
 一日7回も漫才をした日もあったそうだ。
 かつての仲間は東京へ、「自分たちは漫才ブーム
乗れず大阪に置いてきぼりになっている」と感じていた
そうだ。
 二人はこの頃が今まで一番苦しく辛い時期だったと言
う。
 う~ん、知らなかった。
 当時の私の認識では、オール阪神巨人漫才ブーム
の中にいた、と思っていた。
 彼らもそのブームのさなかに東京収録の全国放送に
何度も出ていたからだ。
 乗り遅れ、置いてきぼりとなどとは思いもしなかった。
 おそらく日本中の多くの人がそう思っていたに違いない。
 ただブームの現場にいた彼らにしてみれば「乗り遅れ」
「置いてきぼり」という感じ方しかできなかったのだろう。
 意外である。
 聞いてみなければわからない話である。
 では、本当に彼らはブームに乗り遅れたのだろうか?
 明日は、それについて記してみようと思っている。