不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

医院からの電話。

 電話がかかってきた。
 「〇〇医院です」
 〇〇医院?
 何の用だ?
 〇〇医院は、先日検診に行った医院である。
 「先日の検診の結果が県から届きましたので、内
容を聞きに来てください」
 えぇ?
 結果の書面を郵送するのではないのか?
 「うちでは先生が数値などを説明してお渡しするこ
とになっているんです」
 へぇ~、そうなんですか。
 そう言えば検診の最後に先生が「結果が来たらこ
ちらから電話をします」と言っていた。
 私はその時何のことがわからなかった。
 そうか、そういうことなのか。
 前の検診を受けた医院では、書面が郵送されただ
けであった。
 医師所感の欄も空白だった。
 それが普通であろう。
 それ以上の義務も無いと思う。
 だが〇〇医院では、説明の上結果を教えるのが
決まりらしい。
 これは、その医院の医師が医療や健康対策に熱
心なのか。
 ひょっとしたら、新規顧客を獲得しようとしているの
かもしれないなぁ。
 いろいろ考えても仕方ない。
 近いうちに聞きに行くことにしよう。