不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴルゴ線。

 ネットを見ていたら、こんな言葉が出ていた。
 「ゴルゴ線」
 何だそりゃ?
 外国の鉄道の路線のことか?
 これは顔に出来るしわのことだそうだ。
 目頭から下に45度の角度に出来る。
 このしわがあると女性の場合、老け顔に見えてしま
ったり、暗い顔つきになりがちだというのだ。
 何とか目立たないように、あるいは消してしまおうと
工夫が提案されている。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この線をゴルゴ線と言うのか。
 何とわかりやすい形容であろうか。
 言い出した人は天晴れである。
 すぐにイメージできる。
 なるほど、ちょっと顔に陰が出来るかもしれないな。
 ゴルゴ13ことデューク東郷も思わぬところで形容に
使われて苦笑しているかもしれない。