不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

カレンダーは届くのか?その③

 私は次のような手段をとることにした。
 申し込みハガキを出してしまうのだ。
 締め切り日はもうとっくに過ぎている。
 殆ど2ヶ月近く経っている。
 それを「気がつかなかったふりをして」出してしまう
のだ
 ハガキの受取人払いの日付は過ぎており無効にな
っている。
 したがって、切手を貼る。
 これで先方にハガキは到着する。
 切手を貼っている時点で「気がつかなかったふり」と
いう理由は成立しないことは承知の上である。
 人間の行動は矛盾を多く含んでいるものである。
 あとは先方が、どう判断するかである。
 ①「締め切り日を完全に過ぎているので黙殺」
 ②「締め切り日を過ぎており、カレンダーは遅れない
との旨の確認の連絡を寄越す。」
 ③「大目に見て例外的ではあるがカレンダーを送って
くる」
 この3つのうちのいずれかの対応になると想定した。
 さて、どれになるだろうか?
 ①になっても、仕方がない。
 こちらが一方的に悪いからだ。
 ②でも同様だ。
 そもそもカレンダーの在庫があるかどうかもわからない。
 全部出払いました、と言われればそれまでである。
 私としては③を望んでいた。
 「締め切りは過ぎているが、そこを何とか!」である。
 どうなるだろうか?
 ①もしくは②になる見通しが大きい。
 それが常識でもある。
 何しろ案内書にも赤字で締め切り厳守と明記されてい
たのだ。
 黒字の一色刷りの文面に、わざわざそこだけ赤字である。
 いかに注意喚起をしていたかがわかる。
 それでも忘れてしまった、私は重度のうっかり者である。
 私は少ない望みを抱いてハガキをポストに投函した。
 これは12月初旬のことであった。
 
 ~続く~