不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

YouTubeからヤフー・ブログのボタンが無くなった~その解決法。

 昨日、当ブログではバロック音楽のルソー作曲の
”村の占い師”を取り上げた。
 その際、ちょっと困ったことが起きた。
 私は通常ブログ記事を一通り記した後、その記
事の参考になるような映像がないかYouTubede探す。
 そして適当な映像があれば、YouTubeの画像を
載せている。
 昨日も映像を探しちょうど良さそうなものがあった
ので、転載をしようとした。
 私は映像枠下の共有ボタンをクリックした。
 これを押せば「この動画を共有」という文字が出て、
横にブログのマークが並ぶ。
 その中のヤフーのマークをクリックすれば、画面が出
る。
 そしてその画面に出るYouTubeをコピーする、筈だっ
た。
 あれ?
 ヤフーのマークが無い。
 どういうことだ?
 ヤフーは追い出されたのか?
 否、そんなことはどうでも良い。
 これでは、いつものように転載できないではないか。
 これは、困った。
 私はヤフー知恵袋で調べてみることにした。
 おぉ、あるある。
 私と同じように戸惑っておられる方からの質問とそれ
に対する丁寧な回答があった。
 ではそれは、どうするのか?
 手順を追ってご説明しよう。
 ①YouTubeの共有ボタンをクリックする。
 ②ブログマークの下にhttpから始まるURLが出るので
それをコピーする。
 ③ヤフー・ブログの記入欄の上部欄外に並ぶボタンの
右から4番目にあるフィルムと地球のマークをクリックする。
 ④「動画、ブログパーツのURLを指定して記事にはりつ
ける 」と出るので、「動画のURL」の欄に先程コピーした
URLをペーストする。
 これで以前と同じようにYouTubeの画像を貼ることが出来る。
 私は一時はどうしようかと困ったが、これで解決である。
 ヤフー知恵袋は、時に本当に役に立つ。
 今回も大いに力になってくれた。
 どうもありがとうございます。