不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

落ちた踵。

 私は一軒目の用事を済ませ、自転車に乗り走り出した。
 あれ?
 右足がプラプラするな。
 見ると靴底の踵の部分がはがれている。
 この靴はスエードで底はラバーである。
 厚いラバーが靴にぶら下がっているようになっている。
 おぉ、これは。
 どのくらいもつかな?
 とりあえず、次の用事先に行くしかない。
 私はそのまま走っていった。
 2~3分後、右足が急に軽くなった。
 どうしたのかな?
 右足を見てみる。
 靴底の踵部分が完全に落ちてしまっているではないか。
 ワハハ、これは面白い。
 私は落ちた踵を探しにUターンした。
 今落ちたばかりだから、それほど遠くではなかろう。
 踵はすぐに見つかった。
 家に戻ってから、元通りになるか合わせてみた。
 接着剤で何とかならないかと思ったからだ。
 だが、どうもうまく付きそうも無い。
 有名メーカーの品だが、やはり寿命はあるのだね。
 あるいは、この夏の暑さで接着剤が溶けてしまっていた
のだろうか。
 この靴もこれでお役御免か。
 元々は父が自分用に買ってきたものだが、家では履い
てみると、どうもサイズが合わない。
 そのため死蔵していた。
 父の死後、母が「それではお前はどうか?」ということで
に履かせてみた。
 ピッタリだった。
 父の形見のひとつということである。
 以降、晴れの日の多くは、あなたと出かけたものです。
 長い間ご苦労さまでした。
 あなたのおかげでいろいろな所へ出かけることが出来ま
した。