不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸で鳴くもの。

 外から「ガリッ、ガリリ」と音がした。
 あれは、セミの声だな。
 それからすぐ「バサッ」と音がした。
 セミが庭に面した窓の網戸に停まったのだ。
 おぉ、こんな近くにまで来るのか。
 これで鳴いたら面白いな。
 そう思っていたら、本当に鳴き始めた。
 リクエストに答えてくれたということか。
 「ミーン、ミ~~ン」
 大音響である。
 数㎝の体からあれだけの音が出るのだ。
 これは驚異的である。
 人工では再現不可能だろう。
 種類は何だろう。
 アブラゼミではなさそうだ。
 羽根が透明である。
 鳴きながら網戸を移動している。
 動きながら鳴くのか。
 器用なものだ。
 しばらく鳴いた後、セミは飛んで行ってしまった。
 夏には珍しくもないセミではあるが、あれほど近
くで鳴くのを聞いたのは久しぶりである。
 また、いつでも飛んできて鳴いてください。
 お待ちいたしております。