不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

投票依頼された。

 実は昨日の記事には重要なことが記されていない。
 それは、叔母が「今度の参議院選で○○候補に投
票してほしい」と言ってきたのである。
 実は叔父の一家は○価学○の信者なのである。
 口ぶりから特に熱心なのは叔母のようだ。
 ふふふ、投票依頼か。
 とうとう来たか。
 父が存命中は、わが家では○明党の選挙絡みの
話は絶対禁止だった。
 親戚であってもお断りだった。
 父は○価学○が大嫌いで○明党も大いに嫌っていた。
 わが家ではその手の話はしてはならない、と弟であ
る叔父にもきつく言い渡してあった。
 そして今は父も母も亡くなり、私の代になった。
 叔母は様子を伺いに来たのかもしれない。
(憩希君はどうだろう?どんな応対をされるだろうか?)
 そう思っていたに違いない。
 私は、投票依頼をされるとこう答えた。
「はい、わかりました」
 あっさり了承である。
 私は○価学○は嫌いだが○明党は好きでも嫌いで
もない。
 近年、私の○価学○嫌いも減少傾向にある。
 これについては詳細を記すと長くなるので、ここでは
書かない。
 ひょっとすると、何年か先には好きでも嫌いでもない、
というところにまでいくかもしれない。
 と言っても決して信者にはならないことは明言しておく。
 また叔母の依頼を門前払いをして、気まずくなるのも
避けたかったのである。
 そんなことで揉めてもつまらない、とも思うからでもある。
 さて、私が本当に参院選で○○候補の名前を投票す
るのか?
 それは投票直前になってみないとわからない。
 その時に叔母の依頼を思い出したら書くかもしれない。
 どうなるだろうか?