不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ディープ・パープルを再発見した。

 夜、布団の中でラジオのスイッチを入れた。
 曲が流れている。
 ロックだ。
 ロックはロックでもちょっと変わったサウンドだな。
 ブラックミュージックのテイストがある。
 ハードロックにブラックミュージックを加えている
ようだ。
 ギターはオリジナリティあふれるフレーズを弾い
ている。
 聞いたことがないようなギターである。
 これは相当な使い手だ。
 ヴォーカルもなかなか良いな。
 こんなバンドが出てきたのか。
 曲終わりに曲名とバンド名が告げられた。
「1975年の曲、ディープ・パープルで”ゲッティン・
○△□ーで”した」
 ディープ・パープル?
 これがディープ・パープルなのか?
 1975年というとリッチー・ブラックモアがバンドを
抜けた頃か?
 私はディープ・パープルについては、詳しくない。
 雑誌や本で彼らの活動について読んでいろいろ
なエピソードは知っている。
 だが、実際に音源に接することは少なく細かくは
聞いていない。
 後日、ネットで調べてみた。
 曲名は”ゲッティン・タイター”だった。
 1975年発表のアルバム”カム・テイスト・ザ・バン
ド”の収録曲である。
 ”カム・テイスト・ザ・バンド”は、発表当初から「デ
ィープ・パープルらしさが無い」と評され黙殺されて
きた作品である。
「がっかりな一枚」と囁かれた。
 異端の作品と言う声もあった。
 なるほど、そういった批評は出ても不思議ではない。
 これは普通のハード・ロックではないからだ。
 ブラック・ミュージックに通じたギタリスト・トミー・ボー
リンとベーシスト・グレン・ヒューズが加入することによ
り、ハード・ロック+ブラック・ミュージックというそれま
でに存在しなかった音楽が展開されていく。
 これは、なかなか良いなぁ。
 ハード・ロックとブラック・ミュージックの融合は、音
楽的に難しいのか、それとも需要がないのか、絶対
数が少ない。
 この”カム・テイスト・ザ・バンド”は、発表当時の低評
価を覆し、現在では希有な名盤として認知されつつある。
 また新しい優れた音楽を見つけることが出来た。
 これは音楽ファンにとっては至上の喜びである。