不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2回目の寒気。

  昨日の最高気温は午後3時の3.3℃だった。
 目一杯上がってこの気温である。
 冷蔵庫の庫内よりも低い。
 日本列島に寒気が覆っているという観測がある時
には、当地では概ねこのような気温となる。
 このくらいが真冬の気温の最低ラインである。
 この冬で、この冷え込みはこの日で早くも2回目で
ある。
 このペースは異例である。
 例年の場合、12月はゆっくりと日を追うに連れ低温
になっていく。
 そして下旬に強い寒気が下りてきて、ぐっと冷え込
むというのがお馴染みのパターンだった。
 最高気温が3℃台などいうのは、12月には一回あ
るかないかというのが当地の気候である。
 それが、既に2回も起こっている。
 長期予報が当たっているということなのか。
 その後も気温は下がり続け最低気温は深夜2時の
0.8℃だった。
 何とか氷点下にはならずに、とどまった。
 この冬はどうなるのだろうか。
 こうした低温の日が連発するのか。
 または、より低温の日が出るのか。
 今現在は気温は4.5℃まで上がっている。
 晴天で日差しもある。
 当地名物の名物の大風もない。
 4.5℃でも、少し暖かい感じがする。
 12月にしてすっかり冬である。