不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

時間が経つのが遅いわけは。

 これは先週の週末のことである。
 私は用事のため昼の11時頃に自転車で家を出た。
 秋晴れの日だった。
 何カ所を移動し用件を済ませていく。
 今日は気持ちが良いなぁ。
 気のせいか、時間が経つのもゆっくりな気がする。
 秋の日はそんなものなのだろう。
 私はそう思っていた。
 私は自転車を走らせる。
 残り一件となった時、私は腕時計を見た。
 今日は本当に時間経つのが遅いな。
 まだ昼前だ。
 私は最後を済ませた。
 後は家に帰るだけだ。
 途中で、また腕時計を見た。
 あれ、さっきと時刻が変わっていないような気がす
る。
 文字盤を良く見てみる。
 秒針が動いていない。
 止まっている。
 時計が止まっているではないか!
 道理で時間の進み方が遅いわけである。
 結局、私は2時間も時計が止まっているのを気が
つかなかったようだ。
 あぁ、なんと間抜けなことだ。
 まぁ、私はいつもこんな調子ではある。
 幸いだったのは時間を決められた用事がひとつも
無かったことである。
 それでも旅先、遠出の時でなくて良かった。
 私のことである。
 気がつかないかもしれないが。