不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風の進行速度は大雑把。

  当地は地元の人が”台風銀座”と呼ぶ地域に住ん
でいる。
 そのため台風については少しは詳しくなってしまっ
ている。
 今回の台風17号でも、事前にその進路や速度を分
析してみた。
 そこで気がついたことがある。
 気象庁が発表する台風の速度は常に5㎞刻みであ
る、ということである。
 時速30㎞、35㎞、45㎞と言う具合である。
 37㎞とか43㎞ということには一度もなっていない。
 今までずっとそうだ。
 これは一体、どういうことなのだ?
 あらゆることにおいて高い精度を求める国、この日
本である。
 それなのに5㎞刻みなのである。
 なんとも大雑把でではないか。
 何故なのか?
 私は次のように推測している。
 ・気象庁と言えども台風の速度については確証が
持てない。
 現在の観測機器では実はよくわからない。
 だが、速度も発表しなければならない。
 そこで何とか5㎞刻みという大まかな数値で発表し
ている。
 多分、そんなところだと思う。
 しかし、気象庁は役所なので醜いプライドがある。
 自分たちの精度の低さを自ら発表することはまずな
い。
 
 この辺りの事情をご存じの方がおられたら是非ご
教示頂きたいと思います。