不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピーター・フォーク 刑事コロンボへの日々 その④

 1961年の春は、ピーター・フォーク出演作品が
立て続けに放送されている。
 4月26日には、”Naked City"に出ている。
 このドラマシリーズにフォークが出演するのは、
これで3回目である。
 この回は”A Very Cautious Boy (非常に用心
深い少年)”というタイトルだった。
 弁護士ロイ・バクスターは暗黒街のシンジケー
トを率いる裏の顔を持っていた。
 シンジケートは地元のレストランのオーナーから
みかじめ料を強要してきていた。
 オーナーのガヌーリアン夫妻は、こうした不当な
要求から逃れるため、リー・スタントンという用心
棒を雇うことにした。
 今回のフォークは、このリー・スタントンと言う男
の役だった。
 その次のフォークのテレビ出演は、9月29日放
送の連続ドラマ”Target: The Corruptors”ゲスト
出演だった。
 このドラマシリーズは、大新聞の記者・ポール・
マリーノと彼の密偵ジャック・フロードが犯罪を調
査していくというものであった。
 その調査結果は、警察に提供され、特ダネ記事
になるという設定であった。
 フォークが出演した回は”100万ドルのダンプ”
というタイトルで産業廃棄物処理業者にまつわる
犯罪を扱っている。
 フォークはその産廃処理会社の経営者で裏の
顔はギャングのボスという役だった。
 この回にはフォークと共にウォルター・マッソー
組合の代表役でゲスト出演している。
 本日紹介した2本のドラマの両方で、フォークは
悪役もしくは暗黒街の男のやくだった。
 この頃のフォークの役は、こうした役が実に多か
った。
 
 ~続く~