不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年最後の資源ゴミを出した。

 昨日は、今年最後の資源ゴミ回収の日だった。
 来週は、関係部署が年末休業となるためであ
る。
 今年最後かぁ。
 私は、ホンの少しだが、この今年最後という
言葉に弱い。
 今年の最後という言葉の中に、希少価値のよ
うなものを感じてしまうからである。
 おぉ、それなら資源ゴミを出さなければ、と思
ってしまう。
 最近受け取った配送品の段ボールがいくつか
ある。
 不要紙や食品パッケージのボール紙も溜まっ
てきている。
 酢のビンもある。
 私は、紙類を結束紐で縛る。
 この紐は、ある配送品に括られていた紐を取っ
ておいたものである。
 私は紙類を冊子類が送られてきた大きめの封
筒に入れてまとめる。
 そして、段ボールと封筒を一括りにして縛る。
 これで、資源ゴミ・紙の部の出来上がりである。
 次は、酢の空きビンのプラスチックのふたを外
す。
 この作業は、特に難しくはないが、うっかりする
と失敗するので慎重に行う。
 スポッと外れて一丁上がりである。
 私は、それらの資源ゴミを集積所まで持って行
った。
 時刻が早かったせいか、まだあまり集まっていな
かった。
 あぁ~、これで今年の資源ゴミ回収もこれで終わ
りか。
 ちなみに、年明けの資源ゴミの回収再開は1月5日
に行われる。
 つまり、1週だけ回収が無いだけなのである。
 それでも、少しばかり気が急くのは年末の魔術な
のかもしれない。