不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

臭いを消すには。その④

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 沢山並んでいる消臭剤を見ていくと、知って
いる品もあった。
 エステー消臭力である。
 これは人気プロレスラーの長州力の力強さ
にあやかって、当時の会社の会長が命名した
そうだ。
「ちょうしゅうりき」と「しょうしゅうりき」、まるっ
きり駄洒落である。
 会社の命運を左右するような商品名を駄洒
落でつけてしまったのだから面白い。
 だからと言って長州力がテレビCM等に起用
されるかといえば、それはない。
 CMに出せば良いではないか、と思いがちだ
が、今まで実現していない。
 長州が断っているとも思えない。
 エステーはあんなにテレビCMを打っているの
に、それをしないのだ。
 むしろ敢えてそれをしないで、アピールしてい
るのかもしれない。
 さて、その消臭力の下には、消臭元という品
もあった。
 名前が消臭元である。
 これは消臭力のネーミングの真似ではなかろ
うか。
 たかが一字違い、されど一字違いである。
 一字違うんだから、全然違う、とも言えそうだし、
これではパクリに近い、とも言えそうである。
 こちらは、小林製薬だった。
 これだけ名前が似ていると、店で購入する時点
でお客が間違えてしまいそうである。
 ひょっとしたら、それを狙っているのだろうか。
 それとも、消臭力に真っ向から勝負を挑んでい
るのだろうか。
 消臭の世界も大変である。
 
 ~続く~