ソ連政府は長らく欧米のポップミュージック
を締め出していた。
当時のソ連では欧米のポップミュージックに
は害がある、とされていた。
社会主義の考え方では、欧米のポップミュ
ージックは資本主義の権化のように映ったの
だろう。
そのため欧米のミュージシャンがソ連国内で
公演することなど考えられなかった。
公演を実現しようとするためには、政府レベル
での交渉が必要とされたのだ。
立ったようだ。
ような文化協定も存在しなかった。
末、ソ連で演奏をする機会を得ることになった。
しかしそれは、一種のオーディションのようなも
のだった。
観衆は政府の役人たちだった。
役人たちが聴いてみて、公演許可の成否を決
するのだ。
1984年デンバーは、友人でもあるエンジニア
のロジャー・ニコルスらと共にソ連に行った。
公演の模様を録音するためである。
この時の録音がロシア史上初のデジタル録音で
ある。
公演場所はモスクワ、レニングラード、タリンの
ごく小さなホールだった。
披露した。
伴奏はデンバーが弾くギターだけの完全なソロ
パフォーマンスだった。
デンバーの歌と演奏は感銘を与えた。
英語で口ずさんでいた。
ニコルルスによれば「彼らは英語が話せないにも
かかわらず」である。
役人たちはデンバーの歌を知っていたのだ。
彼らも隠れて聴いていたに違いなかった。
ミュージシャンとなった。
が結ばれることとなった。
の道を開いたのだった。
至る前には、こうした逸話があったである。
ジョン・デンバーの音楽には、普遍的なものがある。
自然を背景にし素朴で純粋なその音楽は、頭の固
いソ連の役人たちにも訴えるものがあったのだろう。
この映像はその時の模様を記録したものである。
える映像だと思う。
そして何よりデンバーの歌と演奏が素晴らしい。
~続く~