不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特急列車をくい止めろ。その⑬

 私は朝起床すると、深夜に発生した水特急の
原因をネットで調べてみた。
 病院には行かないのか?と思われるかもしれ
ない。
 だが私は、この程度の下痢は病気とは思って
いない。
 行くつもりなど、まるで無かった。
 ただ、発車ベルが突如鳴りだし、待った無しの
状態になってしまうのが厄介なだけである。
 さて、その要因は前日の昼に食べた落花生し
か考えられない。
 いくつかサイトを見てみた。
 そこには私が知らなかった落花生についての
情報が記されていた。
 落花生は酸化の進み方が早く、古くなった落
花生は人体には良くない、ということであった。
 落花生が酸化?
 私は、そのようなことは今まで考えたことも無
かった。
 そう言えば落花生には油分が極めて多く含ま
れている。
 爪で筋をつけると油が滲み出てくる。
 油の固まりと言っても良いかもしれない。
 その落花生の油分は極めて酸化しやすく、他
の油よりもそのスピードが早いのだそうだ。
 しかも一旦酸化すると、人体への悪影響は想
像以上に大きいらしい。
 そんなこと知らなかった。
 しかし、今回私が食べた落花生は未開封
ものである。
 それなのに、酸化などするのだろうか?
 それが、するのである。
 
 ~続く~