不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

やっと3月。

 今日からやっと3月である。
 いよいよ春の始まりである。
 私の中では12月、1月、2月が冬で春は
3月から、ということになっている。
 これは多くの人に共通した認識だと思う。
 しかし私たちが「春になった」と言っても気
候が暦を読めるか否かは不明である。
 また、仮に気候が暦を読めたとしても、そ
れに素直に従うかどうかもわからない。
 ここのところ、気候はへそ曲がりなイレギュ
ラーな姿勢が多いからだ。
 昨日の東京の最低気温は午後4時に記録
された2℃だったそうだ。
 午後4時に最低気温になるとは、妙な気候
である。
 それでも、今日から3月である。
 3月になると気分が違う。
 今までだと気温が低い日が続くと「あぁ~
2月だから仕方ないねぇ」となる。
 我慢しろよ!と言われているような気になっ
てくる。
 これが3月だと少々違ってくる。
 3月でも低温の日はあるだろう。
 だが、「3月だから、すぐに暖かくなるよ」と
なる。
 これは大きな違いである。
 陽気が自分の力で変えられないとなれば、
自分の気分を変えるしかない。
 そう思って冬を過ごしてきたが、その必要
もない季節がようやくやって来た。