不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氷点下の日数が平成一位に。

 今朝の当地の県庁所在地の最低気温も氷点下
だった。
 これで1月における氷点下の日数が平成以降最
も多くなったそうだ。
 やはり今年は20年、もしくは25年に一度の寒い
冬のようだ。
 当地でも早朝に氷点下になることは珍しくはない
が、かといって今年ほど多くはない。
 例年だと数日に一日くらいは特別に気温が下がる
日があり、そういう日には氷点下になる。
 だが翌日に元通り平年並みの気温に戻るのだ。
 それが今年は、ほぼ毎日氷点下になっている。
 氷点下の日が数日に一日と毎日とでは大きく異な
る。
 時々寒いのと毎日寒いのでは、体感的に別の世界
である。
 先般、当地では滅多にない積雪があった。
 当地では雪が降ること自体が珍しいのに、積もるな
どということはまず無い。
 降っても地表ですぐに溶けてしまうのだ
 そんな土地で雪が積もった。
 氷点下と積雪というダブルパンチが当地を襲っている。
 この程度の寒さでガタガタ言っていては、寒冷地の
皆様には申し訳ない気もする。
「その程度で何言っているんだ!(怒)」と思われるか
もしれない。
 しかし、晩秋に暖冬を予想していた呑気な私にとって
は、この冬の寒さは十分厳しいものなのである。