不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年内最後のゴミ出しをした。

 今日は燃えるゴミの日である。
 年内は31日が燃えるゴミの特別収集日となっ
ている。
 ”特別収集日”とは何とも大袈裟な言い方であ
る。
 だが、ゴミの収集は市の事業で、大晦日は役
所は休みである。
 それなのに”特別に”集めましょう、ということな
のだろう。
 おそらく、この特別収集は市民からの要望が強
いので実施されているものと思われる。
 それでは、この有り難い?特別収集を逃すと次
はいつになるのか。
 年末年始の休みになると、ゴミが出せない。
 大量のゴミが家に溜まってしまうのではないか、
と心配になる。
 だが、ゴミ収集の再開は意外に早い。
 1月4日には、通常体制での収集が始まるのだ。
 年末年始という大きな節目をはさむと、遠い先の
ことのようにも感じられるが、今日12月28日から、
たった1週間後なのである。
 年末年始だ!といってもゴミの収集は、こまめに
行われているのである。
 私は大晦日の特別収集の日に出すつもりだった
が、予定を繰り上げて今日出すことにした。
 それは30日頃から再び日本を寒波が襲うとの予
報が出ているからである。
 あまりに寒いと私の性格上「まぁ、いいや。来年に
持ち越し!」となりそうだったからである。
 寒くたってゴミくらい出せるだろう、と思われるかも
しれないが、そうでもないのである。
 少しでも暖かい中、ゴミを出したいのである。
 私はなかなか面倒なのである。
 私は大晦日よりもマシかと思って今朝ゴミを出しに
行ったのだが、それでも外の気温は-0.5℃だった。
 もっと日が昇って気温が上がってから持っていけば
良さそうなものなのだが、私は以前ゴミの収集車に
置いてかれた経験があり、そのため早めに済ませて
おきたいのである。
 ゴミの集積所には既にいくつものごみ袋が並んでい
た。
 この時間帯は普段だったら、これほどは出ていない。
 皆さん年末ということで行動が早まっているのであ
ろうか。
 やはり師走である。
 ゴミも急かされているようだ。