不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

思いがけないクリスマスプレゼント。

  昨日の夕方、宅配便が届いた。
 受け取ったのは、小さいが少し重い箱である。
 箱の中はオリーブオイルとジャムだった。
イメージ 1
イメージ 2
 
 おぉ~、当たったのか!
 私は少し前にネットを散歩していた。
 その時あるサイトでプレゼント企画を見つけ、
募していたのだ。
 当たれば良いなぁ、とは思ってはいたが、実際に
当たると嬉しさもひとしおである。
 プレゼントの品の解説がそのサイト「アイ・モナステリ
に載っている
 このプレゼントの品は、イタリアの各修道会で作ら
ものを製品化したもののようだ。
 オリーブオイルはエキストラバージンオイルで作
ったのは、イタリアのフランチェスコ修道会とある。
 フランチェスコ修道会って、あの有名なフランチェ
スコ修道会なのか。
 サイトには以下のような説明がある。
 「1. 一つ一つの果実の状態を確認しながら収穫
する「手摘み」によって丁寧に収穫されたオリーブ
(主にモライオーロ種)を、
2. オリーブの個性がはっきりと出せる伝統製法の
「圧搾法」でオリーブオイルを抽出し、
3. オリーブの自然な風味を大切にするために「ノン
フィルター」 で採油し、
修道士達が手作業で気持ちを込めて製造していま
す。」のだそうだ。
 とても手がかかっているようだ。
 ジャムはヘーゼルナッツのペースト蜂蜜ジャムだ。
 私はヘーゼルナッツは大体わかるが、蜂蜜ジャム
は初めてである。
 蜂蜜を原料としているため砂糖不使用である。
 そしてこの蜂蜜はイタリアのモンテファーノ修道院
で集められたアカシア蜂蜜だそうだ。
「マイルドな味わいで、蜂蜜がヘーゼルナッツに非常
にマッチし、程よい甘さと深みのある味を実現してい
ます。余計な手を加えず、独自にヘーゼルナッツと蜂
蜜を混ぜ合わせることによってできるこのペーストジ
ャムは、幅広く人気を集めています」とある。
 こちらもおいしそうである。
 私はクリスマスには何も予定が無かった。
 誰とも会う予定が無かった。
 この日は急に気温も下がり風も強かった。
 そんな寒い夜にクリスマスに素敵なプレゼントを頂
いた。
 どうも有り難うございました。